不意打ち択の達人を目指して

ゆるキャン△オタクのポケモンブログ

【剣盾シングルs13】 ラグカイリュー 【最終2049 108位】

書くつもりなかったけど構築記事読んでたら書きたくなったので簡単に

※1月4日追記 ありがたいことにぽけふぁんに載っけてくれた方がいたのでちょっと加筆

 

2000行ったとき
f:id:yuluma1225:20210103105948j:image
2000~,サブロムf:id:yuluma1225:20210103113334j:image

 

 

構築経緯

カイリューがトップメタ相手に安定し、相手のダイマックスを枯らしたあとの詰ませ性能が高いと聞いたのでそれを意識して組んだ。

 

個別紹介

ラグラージ@オボン 呑気hb

クイックターン ステロ 欠伸 守る

 

ステロ撒き。最初はカバでいいと思っていたけど想像以上にクイックターンが偉かった。竜王戦で欠伸守るを気に入ったので地震切って採用。切った弊害は特になかった。

 

 

カイリュー@弱保 意地has

逆鱗 ダブルウィング 竜舞 羽休め

 

抜きエース1。サンダーの処理速度上げるために逆鱗採用。終盤はスカーフで上から2回殴られたり、ミミッキュでホロウ→フェアリーみたいに動かれたりで通しづらくなっていた。構築の展開上、相手にダイマを枯らしたあと数的不利の状態でこのポケモンを出すことが多いため、素早い切り返しが可能な弱点保険を持たせていたが、対サンダーで相手が火力に振っていると暴風が受かるか怪しい上に追加効果引かないお祈りになるためタラプでもいいかもしれない。

 

 

ヒヒダルマ@気合の襷 意地as ダルマモード

氷柱落とし 炎のパンチ 地震 欠伸

 

ダイマ誘発性能が高く、そこに欠伸を刺すのが非常に強力。先発だけでなく後発からダイジェットに対するストッパーとして投げるのも可能。岩封も欲しいが何故か突っ込んでくるウツロドランが不愉快なので地震

 

 

サンダー@スカーフ 臆病cs 静電気

10万ボルト 暴風 熱風 ボルトチェンジ

 

こいつもダイマ誘発性能が高く上からボルチェンで試合のテンポを取れるのが強み。静電気引かなさすぎて無限にキレてた。このポケモンを最大限活かすにはしっかりとした受け駒を用意するべきだと思う。

 

 

ゴリランダー@命の珠 意地as 

グラスラ 馬鹿力 叩き落とす 剣舞

 

ダイマックス時の撃ち合い性能はもちろん、剣舞グラスラの全抜き性能が非常に高かった。カイリューサンダーには1サイクル目で叩きを入れて型判別とブーツ落として2サイクル目で突破するようした。ドサイ入れてた時はいい感じに苦手なポケモン牽制されてて通しやすかった。

 

ドサイドン@突撃チョッキ 意地had

地震 ロクブラ 冷凍パンチ 炎のパンチ

 

相手のサンダー牽制枠。あまり出さなかったため変えたがその結果色々無理になった。冷静になってなんで変えたか考えたがポリ2が重かった以外ないしチョッキじゃなくてhd剣舞とかにしとけばそれで良かった気がする。

 

カプ・テテフ@ゴツゴツメット 臆病hcs

サイコショック ムンフォ 自然の怒り 挑発

 

ドサイから変えた枠。絶対選出されるウーラオスを返り討ちにして裏にも挑発やら怒りを入れられる。レヒレとの差別化点はサンダーに弱くはなさそうに見えること、対毒(ウツロドヒド)への打点があること、サイコフィールドでミミッキュに縛られづらいこと等。

 

結果

f:id:yuluma1225:20210103112830j:image

 

サブロム溶かした時点で構築の弱さに萎えてやめた。といいつつ最後更新したら2桁取れそうだったから潜ろうとしたけど9時になって終わった。