不意打ち択の達人を目指して

ゆるキャン△オタクのポケモンブログ

【竜王戦予選使用構築】サンザシヌオー【最高1790 最終1775 50位】

竜王戦予選お疲れさまでした。

 

構築経緯

2週間考え続けていまいち纏まらなかったためビジュアルでザシアンを選択。相手のメタモンがキモイのでヌオー。ザシアン軸は禁伝とは別のところでダイマックスを切れるためダイマエースになれるサンダー。襷枠欲しかったからウーラオス。色々誤魔化せるミミッキュとダイジェット持ちに強いブリザポスを入れて完成。

 

構築
f:id:yuluma1225:20201214184141j:image
  個別紹介

ザシアン@朽ちた剣

特性 不撓の剣 

性格 意地っ張り

努力値 H156 A164 S196

調整

HD +2特化ゼルネアスのダイサンダー(雷)確定耐え

S 最速アーゴヨン抜き抜き

A 余り

技 巨獣斬 インファイト 剣舞 身代わり

 

今大会のtier1。ミラーで同速対決をするのは不毛なので、最低限のSラインを確保し耐久に振った。この程度耐久があれば無振りランドの地震くらいは耐えるので、後出しされたときのダメージ量から型を推測し強引に剣舞をする動きもとれた。ただ剣舞が出来るような構築相手ではしなくても勝てる(気がする)ので重めなホウオウやカイオーガへの打点としてワイルドボルトを採用した方が良かったかもしれない。 このAラインだと相手のメタモンが巨獣斬で最低乱数切って落ちる。

 

 

サンダー@拘りスカーフ

特性 静電気

性格 臆病

努力値CS252 D4

調整

C 火力が欲しいため全振り

S カイオーガイベルタル意識で最速

技 10万ボルト 暴風 熱風 ボルトチェンジ

 

シングル環境最強のポケモンであり、今大会でも鋼や飛行の禁伝が多い為刺さりはかなり良かった。当初は珠を持ってダイジェットエースとして使うつもりだったが、あまりにもカイオーガが重かったため上からボルトチェンジをし潮吹きの威力を削ぐ動きが取れるスカーフでの採用となった。イベルタルメタとしてバンギラスウツロイドが多く、そこにボルトチェンジを当ててザシアンに繋ぐ動きが強かった。 禁伝並みのスペックあるのでザシアン軸なら入れ得。

 

ブリザポス@突撃チョッキ

特性 白の嘶き

努力値 H76 A116 B4 D252 S60

性格 意地っ張り

調整

HD 252振りサンダーの珠ダイジェットがダイマ前で~50%未満(詳細不明)

A 11n

S 35族付近意識

技 氷柱針 インファイト 10万馬力 ベビーボンバー

 イベルタルカイオーガ等特殊の禁伝を相手にするcs以外禁伝の馬。氷の通りがかなりいいためダイマを切って三縦することもそこそこあった。Dに過剰に振っているためサンダーのボルチェンから繋ぐとカイオーガの潮吹きが余裕で受かるためカイオーガ軸はこいつで倒していた。相手から見えにくい勝ち筋を取れるのも強み。

 

ウーラオス@気合の襷

特性 不可視の拳

性格 意地っ張り

努力値AS252

調整 なし

技 暗黒強打 インファイト カウンター 不意打ち

適当に襷枠欲しかったから入れた。悪の理由はカイオーガと日食ネクロ意識だが割とどっちでもいい。たまにエースバーンにカウンター撃つくらいしかしてない。 

 

ミミッキュ@命の珠

特性 化けの皮

性格 陽気 

努力値 AS252 H4

調整 なし

ゴーストダイブ じゃれつく 影打ち 剣舞

 ウーラオスに引き続き適当に重めな禁伝に勝てそうだから入れた。ほぼ出していないため構築の欠陥が詰まっているが改善案が思いつかなかった。

 

ヌオー@残飯

特性 天然

性格 図太い

努力値HB252 D4

調整 なし

技 熱湯 自己再生 欠伸 守る

ザシアンをコピったメタモンを始めとした能力上昇組を止める一般山椒魚。この構築でも段違いに種族値が低いが環境への刺さりが良かったのでかなり選出した。毒や蓄えるで積ませる型より欠伸守るでカビゴンごっこする方が投げやすいと思ったのでこの型選択だが、実際 欠伸守る後にザシアンを投げる動きが強かったため正解だと思う。

 

選出

サンダーザシアンヌオー

この選出が多分8割くらい。サンダーのボルチェンから展開していく。ダイマの切りどころがあまりないこと以外安定していた。

 

サンダーブリザポス@1

主にカイオーガ軸に投げる。下の方のカイオーガ軸はサンダーをスカーフ潮吹きで倒すことしか考えていないのかスカーフボルチェンがめちゃくちゃ通ったため割とイージー取れた。

 

あとは適当に対面駒投げる感じ

 

重いポケモン

日食ネクロズマ

ミミッキュウーラオスヌオー入れば大丈夫と思っていたがメテオドライブの追加効果を忘れていたためめちゃくちゃやばかった。実際はサンダーヌオーで誤魔化した。

 

ホウオウ 

誰も勝てないが本romを回していたときあんま当たらなかったので切った。

 

エスバサンダー

普通に受からない。禁伝よりこいつらにダイマ切られる方がやばかったが切られなかったためなんとか勝てた。

 

ヌオー

誰も倒せないためメタモンにコピられてもこちらのヌオーで止めれるが相手のヌオーが突破できない。

 

結果
f:id:yuluma1225:20201214184207j:image
f:id:yuluma1225:20201214184109j:image

TN May 最高1790 最終1775 50位  26‐5

 

構築を思いついたのが2日目で潜り始めたのが3日目夜8時だったため午前6時前に18チャレを2回ミスった時点で完全に燃え尽きた。どう考えてもペース配分を間違えていたため次回のインターネット大会ではもう少し計画的に潜ろうと思う。

 

 

 

 

 

公式大会、特に上位に権利獲得があるような大会で平気で配信してるような奴本当にキモいが、公式が特に声明出してるわけでもないので3日目くらいに一気に潜るくらいしか自衛手段ないのがかなし。