不意打ち択の達人を目指して

ゆるキャン△オタクのポケモンブログ

【剣盾シングルs15】サンザシゲロゲ【最終2052 109位】

構築

f:id:yuluma1225:20210301170817j:plain

0000 0007 1MXL 4D
レンタル使いたい方がいたらこちらのidでお願いします。

構築経緯

禁伝の数値を一般枠でいなすのは難しいと思い、最も多くの禁伝に有利が取れるであろうザシアンから組み始めた。相手のザシアンの巨獣斬を半減で受け、電磁波とボルトチェンジでサポートのできるサンダー、重めな日食ネクロや黒バドに強い悪ウーラオスを採用。頻繁するであろうサンザシミラーに強く出れるであろうヒトム、ムゲンダイナ+ヌオーを粉砕出来るカイリューカバルドンカイオーガ、その他諸々に強いガマゲロゲを入れて完成。

個別紹介

ザシアン@朽ちた剣 不撓の剣
意地H252 A76 B4 D148 S28
巨獣斬 インファイト 電光石火 剣の舞

耐久振りザシアン。臆病カイオーガの潮吹きやゴツメダメ1回とゼルネアスの+2ダイフェアリーくらいは耐える。耐久振りのおかげで強引な剣舞が通しやすいのも強み。じゃれつくを入れるか迷ったが日食ネクロやエアームド、カグヤを強引に削れるのが魅力だったためインファイトを採用した。石火は微妙に足りない巨獣斬のリーチを伸ばしたりカウンターケアが出来たり便利。ザシアンのメジャーなSラインが分からなかったので不毛なミラーを避けるために耐久振りにしたが多分ミラー勝てるようS振った方が強い。


サンダー@オボンの実 静電気
HB252 D4
ボルトチェンジ 暴風 電磁波 羽休め

一応ザシアン受け。実際は相手に剣舞があると麻痺を入れても一匹落として死に出ししないといけないため受けれているかは不明。雑にダイマきって上から羽と電磁波で嫌がらせするのが一番強い。最終日1回も静電気引かなかった上に電磁波外しまくったアホバカマヌケ。


ガマゲロゲ@命の珠 すいすい
意地AS252 H4
アクアブレイク 地震 パワーウィップ 瓦割り
キモイけどめちゃつよ。対カイオーガ意識で物理での採用だが、相手のHBサンダーを考えると特殊でも良いと思う。雨を降らすことが出来るためザシアン軸が不利を取る日食ネクロ軸に刺すことが出来る点、瓦割りで壁展開にイージー取れる点が特に強い。


ウーラオス@気合の襷 不可視の拳
陽気AS252 B4
暗黒強打 インファイト カウンター 不意打ち
普通の型なため特になし。意外とカウンターがケアされない。


カイリュー@拘り鉢巻 マルチスケイル
意地H196 A252 s60
逆鱗 地震 馬鹿力 神速
ザシアン受けを全員ぶっ飛ばす。Hをこの程度まで伸ばすことでザシアンの+1じゃれつくやムゲンダイナの眼鏡ダイマックス砲を耐えるので合法的な突っ張りが可能となる。技構成に関しては基本的に逆鱗以外は押さないためダイウォール媒体入れたほうがより使いやすいと思う。ダイナとかホウオウ軸を1秒で破壊するのが楽すぎたが、出せる構築少なすぎるので間違いなく変えた方が良い。


ヒトム@ウイの実 浮遊
穏やかH252 B4 C92 D100 s60
オーバーヒート ボルトチェンジ 悪の波動 悪巧み 
サンダー受けたり、タイプ受け崩したりとサイクルの補完として非常に扱いやすかった。ザシアンからの有効打がインファイトしかないのが非常に偉い。なんか知らないけどスカーフ読みめっちゃされる。


重い構築

カイオーガ逆張りしてラプラス入れなかったのでオーガの型読んで死ぬ気で択勝つしかない。

サンザシ+地面(ゲロゲ、ガブ) ミラーをヒトムで解決するつもりだったので地面に止められるとしんどい。サンダー+ゲロゲ@1で投げて頑張る。

結果

f:id:yuluma1225:20210301170602j:plain


勝てなかったけどこの構築で2000乗れた人が数人いたのは嬉しかった。てか弱いから改善案くれって言ったのに皆そのまま潜ってて草