【カンムリビギニング】カンムリグッドスタッフ【最高最終1829 8位】
カンムリビギニングお疲れさまでした。
構築経緯
仲間大会の結果から、鋼(アーマーガア、メタグロス)>氷地面(マンムー)>電気(サンダー、レジエレキ)>鋼という竦みが環境トップであるとわかったため軸にして構築を組み始めた。鋼には挑発+ビルドアップで多くの相手を起点に出来るHS弱保アーマーガア、氷地面には有利対面で大きく圧を掛けられ、礫による縛り性能が高い鉢巻ASマンムー、電気には電気同士の打ち合いに強く、また相手の動きをわかりやすくできる珠CSレジエレキを採用した。この3体ではミラー時にマンムーサンダーの処理が安定しないこと、ブリザポスが非常に重いためHBソクノミロカロスを採用した。残り2枠にはアイアントやメタグロスに対して強く出る鬼火ドラパルトとステロ+ブラッキー等に強く出れるHB火炎玉ピクシーを採用して完成。
使用構築
個体詳細
ドラパルト@残飯 無邪気HBS
ドラゴンアロー 祟り目 鬼火 身代わり
見せポケ枠。アイアントに圧をかけることさえ出来れば何でもよかった。選出段階での型判別が困難なため入れ得だと思う。
ミロカロス@ソクノの実 図太いHB
熱湯 ミラーコート 黒い霧 自己再生
初日の朝5時に思いついて急遽育成した三竦みの見えづらい対策枠。鋼と地面には熱湯で圧を掛けられ、電気に対してもミラーコートを撃つことでマンムーの礫やアーマーガアのジェット圏内に押しこむことが出来る。ソクノの実は電気への突っ張りを可能にするほか不意の電気技で崩されないのも良かった。氷技を切ったため竜に薄くなったが裏でカバーできているため問題なし。黒い霧で相手の展開を阻止できるのも強みだがppを増やし忘れたせいで少し危うい場面もあった。
追記
HDに振り切ると252振りサンダーのダイジェット2回、ダイジェット+ソクノ込みダイサンダーを耐えるためミラーコート2回で勝てるという算段だった。この個体はHBなので勝てない(頭バグってたせいで勘違いし続けていた)
レジエレキ@命の珠 臆病CS
10万ボルト 破壊光線 ボルトチェンジ リフレクター
電気とダイジェッターに強い電気枠。サンダーを採用しない理由はSラインと素で暴風を撃つのが嫌だったため。地面以外でまともに止めることが出来ないためこのポケモンも相手の選出に制限を掛けられる。ミラーでS負けて倒されるのがいやだったので最速。相手に地面が残ってる時にダイマックスを切る時の技選択が本当に難しい。リフレクターは主にダイウォールの媒体として使ったが、サイクル中に地面に合わせて使いダメージレースを有利にするのにも役立った。
マンムー@拘り鉢巻 陽気AS
氷柱針 地震 氷の礫 ステルスロック
環境上位の竜や電気に強いポケモン。範囲が広いため数値で強引に受ける動きをされがちなのでそれを咎められる鉢巻型とした。ステロの枠は馬鹿力にしたいがダイウォールも重要なため泣く泣く採用。
アーマーガア@弱点保険 陽気HS
ブレイブバード ビルドアップ 挑発 羽休め
幅広い範囲を起点に出来る今大会最強格エース。ミラー意識で最速なこと以外特筆することなし。主流だと思っていたがHBの方が多く当たった。
ピクシー@火炎玉 図太いHB
ムーンフォース トリック ステルスロック 月の光
竜を始めとした物理全般に強い。冷静に考えてパーティ単位で特殊の方が重い為HD願い事でよかった。ただ天然型がトップメタだったこともあり相手への圧力にはなっていた気がする。
重いポケモン
ナットレイ 誰も有効打ない。TOD以外無理
ニンフィア 欠伸撃たれるだけで世界終わりかねない
サンダー 暴風混乱やめろ