不意打ち択の達人を目指して

ゆるキャン△オタクのポケモンブログ

【剣盾シングルs6】三色拘りカビゴン 最終371位&448位

s6お疲れ様でした。

構築経緯

色々な並びを試していた時、珠剣舞ガエンと眼鏡ミトムが強かったので採用。並びから型の誤認を誘うためドラパルトを採用。あとはガエン通せるようにナットが重くなる感じに強いポケモン入れて終わり(5月31日19時頃)。

構築

f:id:yuluma1225:20200601145150p:plain

レンタルパーティ

f:id:yuluma1225:20200601151625p:plain


個体詳細


f:id:yuluma1225:20200601150448g:plain
ドラパルト@拘り鉢巻 クリアボディ
性格:陽気
努力値:163‐172(252)-96(4)-x-95-213(252) 
ミラー意識の最速

技:ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / 蜻蛉帰り / 不意打ち



f:id:yuluma1225:20190715010210g:plain
ミミッキュ@アッキのみ 化けの皮
性格:意地っ張り
努力値:161-138-118-x-125-116
どっかからパクりました

技:じゃれつく / ドレインパンチ / 影打ち / 剣の舞



f:id:yuluma1225:20200601150526g:plain
カビゴン@食べ残し 厚い脂肪
性格:腕白
努力値:267(252)-130-128(252)-x-131(4)-50
調整意図なし

技:ヘビーボンバー / ヒートスタンプ / 欠伸 / 守る



f:id:yuluma1225:20200601150554g:plain
トゲキッス@拘りスカーフ 天の恵み
性格:臆病
努力値:161(4)-x-115-172(252)-135-145(252)
ドラパ意識で最速

技:エアスラッシュ / マジカルシャイン / 火炎放射 / トリック



f:id:yuluma1225:20200601150615g:plain
ロトム(ウォッシュ)@拘り眼鏡 浮遊
性格:臆病
努力値:125-x-127-157(252)-128(4)-151(252)
ギャラキッス意識の最速

技:10万ボルト / ハイドロポンプ / ボルトチェンジ / トリック



f:id:yuluma1225:20200601150632g:plain
ガオガエン@命の珠 威嚇
性格:陽気
努力値:171(4)-167-110-x-110-123(252)
準速60族やそれ意識のポケモンロトム等)、アッキミミッキュ意識の最速

技:フレアドライブ / DDラリアット / 雷パンチ / 剣の舞


個別解説

ドラパルト
三色拘りの鉢巻枠。眼鏡が余ってなかったこと、ダイマを切らずとも圧を掛けられる鉢巻型で採用。ラプラス入りに投げないこと、身代わり持ちにはそもそも身代わりを置かれている時点で厳しいので威嚇に強く出れるクリアボディ個体。不意打ちはスカーフ持ちやダイジェッターに対する見えない縛り技としてそこそこ強かった。構築的に出てくるドラパルトは眼鏡ばかりだったので基本は突っ込んだ。


ミミッキュ
珠がなかったのとダイマ切らなくても戦えそうだったのでアッキでの採用。一般的なアッキ個体に比べ物理耐久が高めなおかげで勝てた試合がある反面、ミラーで全部上を取られたので調整はちゃんとするべき。ダイマを切ったときに欠伸で流されることをゴースト打点ではなくじゃれつくを採用しているが特に困らなかった。


カビゴン
色々なポケモンを誤魔化す過労死枠として採用。フェアリーへの打点としてヘビーボンバー、鋼への打点としてヒートスタンプ。相手の地割れカビゴンは裏の浮いてるトリック持ちを絡めて処理する。対策されても強い最強ポケモン


トゲキッス
三色拘りのスカーフ枠。相手にミミカビを投げさせたり、受け回しへキッスを投げさせたりする選出誘導枠として採用。そのため他のポケモンでは対処しづらいにカバドラパのような構築くらいにしか投げなかった。徳を積むためにエアスラ連打の極悪ムーブを一度もしていない。


ロトム
三色拘りの眼鏡枠。舐めた電気弱点をワンパンするために採用。実際初手のラプラスダイマしたギャラやホルードを何度もワンパンしeasy winすることが出来た。ガエンの起点を作る動きを取りたかったので悪波ではなくトリック。


ガオガエン
今季多く見られたナットレイサイクルをボコボコにするために採用。一致2w+欠伸切りや水への打点として雷パンチを採用。ダイジェットのためにアクロバットが欲しくなる場面もあったがどの技も切れないため不採用。はじめは意地っ張りで採用していたが、sにそこまで降っていないロトムやアッキミミッキュを抜ける方がよいと思い最速に変更。実際それが活き勝てた試合もあったため変更は正解だった。無論火力が落ちるデメリット(+2ダイアークでHBカビゴンが倒せる確率が確定から中乱数に変わる等)もあるため裏と合わせて処理するよう心掛けた。こちらがダイマを切った後に出てきたアッキミミッキュがs関係を誤認していると剣舞から入ってくるため、ダイバーンで皮を剥がしその後の晴れ+2フレドラでアッキの発動したダイマミミッキュをワンパン出来る。あまりやらないがミミカビと合わせて初手ダイマの動きも取れる。

選出率(体感)
ロトムカビゴン>ドラパルト=ガオガエンミミッキュトゲキッス


重いポケモン

珠asミミッキュ アッキしかいないとTLで情報操作が行われていた思っていたのでガエンで勝てると思ってるところに出てくると終わる

ドリュウズ 型破りもすなかきも、襷、スカーフ、珠何持っていてもキツイ。特にステロ撒きと一緒にいるこいつがきつ過ぎる。上を目指すのを断念させてくるレベルで勝てなかった。途中ドリュウズ鯖入って大泣きした。

成績

f:id:yuluma1225:20200601151712j:plainf:id:yuluma1225:20200601151724j:plain
2013 / 2007
実は初めて2ロム2000。一生300位から800位くらいをさまよっていた。

適当に組んだわりには勝てたことからスペックの高いポケモンで固める重要性を学びました(今更)。がどう考えても頭が悪いので早くから構築を組み練度を高めて勝ちたいです。次のシーズンがこの環境で潜れる最後なので結果を出せるように頑張ります