【剣盾シングルs14】初手ダイマ風バシャバトン 【最終179位 2009】
構築
構築経緯
(リンク許可ありがとうございます)
この構築の軸が強いと思ったので襷バトンバシャーモとミミッキュを採用。この2体だけで基本の動きが完結してるので1体だけでも動けて詰めや起点作りの可能なHB怪電波サンダーを採用した。ここまでで水ウーラオスがとんでもなく重かった、崩しの選出をさせてミミッキュや襷を出来る限り出されたくなかったので選出誘導が可能なポリゴン2+ドヒドイデを採用。最後にステロ展開や受けに強く、バシャバトンの鴨である飛行の受けを呼べるカミツルギを採用し完成。
個体詳細
バシャーモ@気合の襷 加速 陽気
155-172(252)-90-x-91(4)-145(252)
起死回生 剣の舞 バトンタッチ 堪える
ミミッキュ@命の珠 化けの皮 意地っ張り
131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)
サンダー@アッキの実 プレッシャー 図太い
191(204)-x-143(196)-146(4)-111(4)-133(100)
放電 暴風 怪電波 羽休め
ポリゴン2@進化の輝石 アナライズ 穏やか
191(244)-x-112(12)-125-161(252)-80
イカサマ 放電 冷凍ビーム 自己再生
ドヒドイデ@黒いヘドロ 再生力 図太い
157(252)-x224(252)-73-163(4)-55
熱湯 トーチカ 黒い霧 自己再生
カミツルギ@ラムのみ ビーストブースト 陽気
135(4)-233(252)-151-x-51-177(252)
個別解説
構築の核。基本的に初手に投げて剣舞を積んでいく。バトンせずとも剣舞起死回生の火力が半端ないので物理に降ってないポケモンなら半減でも一撃、等倍ならダイマされても飛ばすことが出来る。ポリヒトデがいることやラグラージ激増によってビックリダイソウゲン持ちが増えたことを考慮してか、ケアした引きや無理矢理積んでくる相手が多かったため非常に通しやすかった。
バトン先。襷と化けの皮を使うという大きなコストを払う分めちゃくちゃ強かった。ミミッキュの基本的な処理ルートが耐久駒で受ける、皮を剥がして上から倒すなのでバトンによって両方解決出来るのが偉い。相手のミミッキュや襷が面倒だが、ポリヒトデで圧を飛ばしていたおかげかほぼ出されなかった。バトンしなかったときに上から動けるようASにしたが、sを耐久振りサンダーやアッキミミッキュ抜き(133低度)まで伸ばして耐久振りにした方が多分いい。
サンダー
一体で完結している両受け。アッキと怪電波で要塞化を図る。sを128付近から伸ばして耐久振りサンダーやアッキミミッキュの上を取れるようにした。バトンの性質上、数滴有利を取りやすいためこのポケモンでのTODがやりやすかった。
見せ枠1。特殊初手ダイマの牽制とボルチェンの誘発(主にサンダー)が仕事。イカサマはポリヒトデを崩しに来たドリュウズ用。たまにダイマを切って一体持っていってTODした。
見せ枠2。物理の初手ジェットの牽制と積み技の誘発、ミミッキュや襷ウーラオスの牽制が仕事。そもそもそんなに出す気がなかったので出した時TODするために死ににくくなるトーチカ黒い霧を採用。1回しか出してないが火力ないサンダーに暴風混乱引かれまくりながらTODした。
見せ枠3。ミミッキュが無理そうなエアームド入りやバシャの展開しづらいカバルドン展開に強そうなので入れた。わかってはいたがステロもなしに通るはずがないので飛行の選出誘発とミミッキュの牽制が仕事だった。間違えなく変えた方がよかったが思いつかなかった。
選出
バシャミミ@1
ポリヒトデ@1
9.9割上の選出。通らない構築は大体勝てません。
重いポケモン、構築
カバルドン、水ウーラオス、ミミッキュ、HBランド、ドヒドイデ+ストッパーetc
結果
最高
これしか無かった
最終
放置で100位以内いけそうだった(2045がボーダーなので無理でした)けれど21目指したら4桁に2連で負けて、なんやかんやあって最後2000戻して終わり。
スペシャルサンクス
あまんぐとマリカ一緒にやってくれた人