【S13最高2088最終2065】猪突猛進ラティクチダルマ
S13お疲れ様でした
今回使った構築の記事です。
使用構築
構築経緯
使いたかったメガ枠のからスタート。軸は初手の高火力ポケモン相手に後手を取りがちなのでそれらに上から圧をかけて行ける。
は体力消費が激しい為、それを回復出来て相性補完の取れている。
ここまでで水の通りが良いので相手の水枠と撃ち合え、重めなに強く出れる。
と合わせて相手の水枠を牽制し、さらにその他諸々見れそうな。
最後に電気に強く出れ襷を持たせることで広い範囲をカバーできるを入れて完成。
個別紹介
クチート@メガ石
性格:意地
努力値: H172 A164 S172
調整:HB A特化ミミッキュの+1シャドクロz乱数上3つ切って耐え
HD C252アーゴヨンの大文字75%耐え
A HBドヒドイデを+2雷パンで最低乱数以外一発、+1アイへでH252メガクチートを怯み込みで約80%で無償突破可
S 無振り70族+2(60族帯と70族意識)
技:アイへ/雷パン/不意打ち/剣舞
ラティアス@ゴツメ
性格:臆病
努力値:HS252 B4
技:サイキネ/冷B/癒やしの願い/電磁波
ヒヒダルマ@拘りスカーフ
性格:陽気
努力値:AS252 H4
調整:H 4n+1(反動で崩れるしDL調整のが良かったかもしれない)
S 準速100族、最速90族帯意識
技:フレドラ/岩雪崩/地震/蜻蛉
カプ・レヒレ@ミズz
性格:控えめ
努力値:H140 C220 S148
調整:H 余り
C H4ミミッキュをミズzで確1
S 準速ガッサ抜き抜き
技:ドロポン/ ムンフォ/凍風/瞑想
ナットレイ@混乱実
性格:呑気
努力値:H252 A28 B128 D100
調整:よくあるのを丸パクリ
ジャイロ/種ガン/宿り木/鈍い
ホルード@襷
性格:意地
努力値:AS252 D4
調整:D DL調整
地震/冷パン/炎パン/岩封
個体詳細
クチート
今期はバナ入りの受けサイクルが流行っていると感じたのでそれを意識した技構成。
剣舞アイへで高耐久ポケモンを怯ませて突破したり、そうでなくてもヒヒダルマの圏内に入れたり出来る。
対クチートも怯みを考慮するとかなりいい確率で勝てるのも良かった。Aを落としてる分メガミミロップや耐久振りメガゲンが確1ではないのがやや難点。アイへじゃそもそも特化でも確一取れませんでした。
s振りのおかげで身代わりのないガルドを剣舞を積んでれば不意打ちで安定して処理出来るのも偉い。
命中不安で禿げることもないしかなり使いやすかった。
ラティアス
電磁波と願いでサポートするいたってシンプルな型。リザ入りの構築に対して選出段階で圧をかけられ、さらにガルーラスタンに投げれると思い採用した。しかしカバリザよりリザグロスのような構築が環境に多く選出しても腐るorそもそも出せない、ガルーラ軸に対してもゴツメダメと電磁波を入れる以外の役割が持てず選出のパワーが落ちてしまうことが多々あり上手く使いこなすことが出来なかった。
ヒヒダルマ
脳筋達磨。この構築におけるゴーリキラー。ビビヨンや準速リザ、テテフを意識し陽気で採用。
初手に来やすいコケコ、ゲンガー、グロス、リザ等に対して圧を掛けれると思い採用した…が実際は襷持ちや水枠ばかり投げられたので2体目以降に出すことが多かった。
クチート軸で重めなガモス、またレヒレと合わせてリザに対して有利に立ち回れるのがgood
生半可な耐久のポケモンの後出しを許さず、レヒレやヒトムといったそれなりに耐久がある奴にもそこそこの負担を掛けることができる一方、半減技にすらまとも受け出しが出来ない上に、先制技で致命傷を負う(ガッサのマッパで確2、ゲコの手裏剣4発くらい、クチートの不意討ちで7、8割)為注意が必要。
スカーフ一点読みや馬鹿力知らん奴多すぎてよくキレてた。アーゴヨン重すぎるから仕方なく地震。
流行ったら嫌だけど流行ってもいいポテンシャルは十分にあるポケモンだと思う。
追記 PGL見たらスカーフほぼ100%だし一点読みされてもしょうがなかった…
カプ・レヒレ
ダルマの障害になり得る水枠やカバへの駒(役割破壊ゲコやめてくれ)。
耐久にもSにも振った欲張り型。本当はSに振り切りたかったがこれ以上耐久を削るとメガバシャやメガギャラに対する後投げしづらいのでこの調整。Sは準速ガッサ抜きレボルトとかを抜けたらいいなと思いよくある型より1伸ばした。
パーティ単位で崩しが少ないので挑発や自然の怒りを入れても良さそう。
レヒレ等の高耐久水対面は相手がダルマを受ける分の体力を残そうとしてくるのでミズzを撃つと裏のポケモンが死ぬ。
ナットレイ
テテフやグロス、マンムー、水枠への選出抑制にならないかなと思って入れたが全人類出して来るので意味はなかった。マジで出さないから変えるならこの枠。このまま使うなら種ガン切って叩き入れたほうが良い。ナットレイは単体で入れても機能しづらいという当たり前の事実に気づかない沼()
ホルード
ゲッコウガを一撃で落とせて、襷が残っていればマンダも見れる地面枠として採用。右下に配置するとz枠ぽさが出る(気がする)ので配置は重要。実際襷無警戒の動きをよくされた。
一致抜群を受けなければ襷ラインまで削れないことが多くラティアスの願いで再展開する動きが強かった。
一致で広範囲に抜群を取れる地震、パーティ単位で薄めなマンダを迅速に処理出来る冷パンの2つは確定だが残り2枠は諸説。今回はナット入りサイクル意識の炎パン、対面性能と起点回避を考え岩封にしたが、叩き等でも良さそう。
選出頻度は
>>≧>>>>
選出
→蜻蛉から裏に繋げばおそらく全対応可能。カバにミズz撃ってダルマ通せたら勝ち。かんちxと最速ニトチャyは知りません。
→相手の水枠をレヒレで疲弊させてダルマを通す、ミミッキュは襷持ちが多い為レヒレとホルードで潰しておく。
→@1 一個上同様、相手の水枠を疲弊させる、ヒトムにボルチェンで対面操作され続けないよう立ち回る。
初手は大体レヒレ出される。
→@1 グライにギロチン撃たれたくないのでホルードを初手。あとはクチートで剣舞すれば大体勝てる。
→@1 マンダに4ぬほど舞われなければ大丈夫。相手が勝手にクチートにビビってくれるので割と楽。
→ ホルードでナット処理してラティで襷復活させる。
→ ダルマで雑に荒らしてミズz撃ってラティで再展開
ガルーラがグロパン持ってると怪しい
→@1 クチートで剣舞、ドラン居るなら適当に周りで削る、ヌオーいたら多分負ける。ヌオー相手にサイキネ打ちまくってdダウン引けばワンチャンあるかも
重いポケモン
ホルードダルマで対面処理、時にはヤンキー突っ張りで誤魔化す。
BBでSを上げられ前にダルマで殴るかクチートの不意討ち絡めて処理。
一緒にマンダがいるとかなりキツい。ジメンzをラティで透かしたりして誤魔化す。ナットレイで受けようとすると裏のマンダに燃やされる。
成績
最高2088 最終2065/66 位
来期は長いし受験さっさと終わらせて21行きたいですね。
QR作りました、良かったらどうぞ
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4694-94F9
なにかありましたら@yuuma_pokeかコメントにお願いします。