不意打ち択の達人を目指して

ゆるキャン△オタクのポケモンブログ

outrage&BF使用構築 「うっかりカバマンダと適当ラティクチ」

 

 

パーティ1

f:id:yuluma1225:20190506081216j:plain

 

BFでも以下の点を除いて同じ並びを使用

カプレヒレ スカーフを持たせた

ミミッキュエンペルト

 

 

個別紹介1

カバルドン

地震 / ステロ / 欠伸 / 吹き飛ばし

 無難に強かった。当たった構築の関係上あまり選出しなかった。

 

ボーマンダ

捨て身 / 地震 / 竜舞 / 羽休め

リザを上から倒したかったからas。後述のミミッキュとのシナジーを考え身代わりを採用するつもりだったが忘れていた。

 

ウルガモス

放射 / さざめき / 蝶舞 / 身代わり

カバマンダに採用されているウルガモスは混乱実が多く、相手もその型を意識した立ち回りをしてきたためそれを咎めるムシz。

半減相手も強引に押し切れたりクレセゴーリ虐めたり出来るのが偉い。臆病なのは最速スカーフランドに上から縛られるのが嫌だったため、計算していないので分からないがもしかしたらまずいかもしれない。

 

ギルガルド

シャドボ / 影打ち / 毒 / キンシ

カバマンダガルドと言ったらこの型だろと安直に決めた。カバマンダの上手い人はこのポケモンを投げまくってるイメージがあったので出来る限り投げるようにした。

 

カプ・レヒレ

波乗り / ムンフォ 冷B / トリック

相手のスカトリに合わせて一方的に上から殴れるようあえて持ち物を持たせなかった…訳ではなく完全に持たせ忘れてた。気づかないで1試合出す沼プをかましたりもした()その後気づくも変えられるわけもないのでそのまま使用。ゲッコウガ相手にヤバい選出決めたのはこのせい()

命中不安を嫌って波乗りにしたが火力が足りないためドロポンの方が良さそう(ゲンガー、グロス等)。冷Bはカバマンダミラーで一貫した打点を確保出来たり、顎をステロ込みで落とせたり出来る。

 

ミミッキュ

じゃれつく / 呪い / 電磁波/ 身代わり

雑に崩したり、クチート軸に比較的強く出れたりする呪みが型。電磁波の枠は元々痛み分けを採用していたが使い方が下手すぎてまともに使えなかったので色んなポケモンに麻痺を入れて裏で処理しやすく出来、運ゲでワンチャン作れるため変更した。

 

エンペルト

波乗り / ステロ / 欠伸 / 吹き飛ばし

受け崩しとしてミミッキュを採用していたが別にいなくても勝てそうだったのでカバルドン展開のしづらい水相手に展開できるこのポケモンを採用。挑発水になんも出来ないのが悲しい。

 

パーティの所感

カバマンダガルドが最強だった(というかガルド)。スカーフレヒレはミラーに強い。

ミミッキュいらん。リザy重すぎる。

 

持ち物持たせたあとレポートせずに電源切ると持ち物無しになるっぽいので気をつける。

 

 

 

 

パーティ2

f:id:yuluma1225:20190506081250j:plain

個別紹介2

 

クチート

じゃれつく / 叩き / 不意打ち / 剣舞

使い慣れてるメガ枠。無難に強かった。特にカビマンダに圧を掛けられるのが偉い。

 

ラティアス

サイキネ / 10万 / 瞑想 / 身代わり

クチートが勝てない鬼羽リザ+レヒレカグヤに勝つため採用。受け回しにしか出ていないが出した試合全部勝てたので良かった。

 

ガブリアス

逆鱗 / 地震 / 炎牙 / 剣舞

電気の一貫切れて、催眠対策できる神いないかと思ってボックスを開いたらいたので採用。カバやカビの欠伸展開が多かったためよく刺さった。

パーティ登録シート貰った後急いで決めたが1番活躍してたしやっぱり主人公やなって。

 

ギャラドス

滝登り / 地震 / 竜舞 / 身代わり

水の一貫消し等無難にクッションに出来ると思い採用。リザグロスにも投げたかったが、裏のコケコにビビり選出出来ず。またカビゴン多すぎて出せない。選出率0の見せぽけと化した。

 

シャンデラ

シャドボ / 放射 / トリル / 呪い

ミミッキュをもうひとつのパーティに取られているためこのポケモンをトリル始動役として採用。使うの下手すぎて出したら大体負けてた。身代わりで嵌めてくる奴へのせめてものの抵抗としてすり抜け。

 

カビゴン

自爆 / 地震 / 炎パン /  欠伸

シャンデラの横に置いてトリルエースぽさを演出した(つもり)

ゴーストzガルド相手にイージーするために免疫で採用したが聖剣撃たれまくって禿げた。ダメ感ガバガバすぎてゲッコウガ受けれると思っていたがそんなことはなく全部負けた。叩きも毒も打たれなくて悲しかった。

こいつで初手一体持って行ってクチートと裏で〆る動きを予定していたが1回も決まらず悲しくなった。

 

パーティの所感

ゲッコウガ受からない欠陥構築。ラムガブが想像の100倍は強い。トリルミミッキュは偉大。

 

結果

  • OutRAGE

パーティ1→予選4-4 トナメ2-2

パーティ2→予選5-1 トナメ1-4

予選6位 トナメ4位

  • BattleFrontier

4-4 全体88位

 

感想

たくさんの人と話せて楽しかったんでけど上がり症全開で配信卓でのプレイングも発言もキモすぎて4にたくなってました()

今度機会があったら直せるよう頑張ります(小声)

こんな陰キャ全開の奴でも楽しめたので皆さんオフ行きましょう。

主催運営、参加者の方々ありがとうございました。